トリプル晴れパ 叩きver

突然ですがこのPTの考案者であるBIDCさん本人から許可を頂きましたので
トリプルバトル用の晴れパーティの紹介をさせて頂きます



オーバーヒート/めざめるパワー地面/かなしばり/まもる

ねこだまし/てだすけ/フェイント/ワイドガード

ねこだまし/ふくろだたき/リーフストーム/まもる

アンコール/にほんばれ/おいかぜ/ひかりのかべ

インファイト/いわなだれ/みがわり/まもる

ねっぷう/だいもんじ/シャドーボール/めざめるパワー氷

BIDCさんが考案された晴れパを使用してみて少し改良してみました
見た目はエルテラだが中身はシャンデラエースの晴れパです
ダーテングが袋叩きを覚えていますが使用できる機会はとても少ないです
立ち回りとしては脱出キュウコンエルフーンで天候を奪って殴ります
追い風を利用して相手を上手く縛っていく立ち回りが理想です

キュウコン
性格:臆病
努力値:212-0-0-80-48-164
実数値:175-×-95-111-126-155
(H198-B126ヒードランをめざめるパワーで高乱数2発)
(H16n-1)
(最速ドリュウズ抜き)

めざ地の理由はテラキオンを失った場合ヒードランへの打点が無くなるので申し訳程度に
基本的には相手の天候を奪う役です
キュウコンはSが高く相手に自動天候変化役が居る場合ほぼ確実に天候を取られてしまいます
そこで後出しから天候を取りに行きます
しかし相手もキュウコンが後発で出てくることは予想出来るでしょう
そして天候ポケを下げられてしまい
一度天候を奪ったとしてもすぐに後出しされて天候を奪われてしまいます
その時に便利なものが脱出ボタンです
このアイテムは相手から攻撃を受けると発動し
ポケモンを交代する事が可能です
例えば相手の初手が
ニョロトノ、ルンパッパ、キングドラの並びとします
そして此方の初手が
カポエラーシャンデラエルフーンとします
この時相手はエルフーンの日本晴れor追い風を阻止するために高確率で猫騙しをエルフーンに打ちます
この時にキュウコンエルフーンの位置に出すことにより天候を晴れに変え
尚且つキュウコンが控えにいる状態になります
そして脱出ボタンの効果で場にエルフーンを出すことにより相手が天候変化ポケモンを後出ししても直ぐに天候を奪い返せます

カポエラー
性格:慎重
努力値:252-0-4-0-252-0
実数値:156-115-116-×-178-90

状況が直ぐに変化するトリプルバトルにおいて耐久調整が生きる場面はあまり多くは無いです
威嚇で相手のAを下げることが出来るのでHDに特化させました
最近Sの速いカポエラーが出てきた為不毛なS争いを避け無振りとなっています
カポミラーになった場合は相手のカポがこちらのカポよりも速ければこちらの猫騙しを止めるために猫騙しを打ってくる場合が多いです
その時に手助けを使います
手助けは優先度が5あり優先度3の猫騙しで止められることなく行動が出来ます
ワイドガードはあると便利ですが使いどころが難しいので
インファイトにした方がいいかもしれません
フェイントは相手のワイドガードや守るを解除するのに重宝します

ダーテング
性格:控えめ
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:165-110-80-156-80-132
(H218-D102リンドの実トリトドンリーフストームで確定1)

猫騙し要員+草アタッカー+袋叩き要員です
シャンデラの攻撃が半減される岩水タイプへの対抗手段になります
カポエラーの手助け袋叩き6発で無振りシャンデラを落とす事が可能です
他には葉緑素発動時にムーブを使うことにより味方の盾となることも可能です
テラキオンを縛っているエスパー(ラティ等)に対してムーブを使って守る等

エルフーン
性格:穏やかor慎重
努力値:252-0-4-0-252-0
実数値:167-87-106-87-139-136(慎重の時)

完全サポート役です
挑発されると何も出来なくなるのでメンタルハーブを持たせてあります
追い風や日本晴れ等一通りの仕事を終えた後はダーテングと同じようにムーブや交換で受けに出す事が多くなります
キュウコンの金縛り+アンコールで敵1体を無理やり行動不能にすることも可能
エルテラの並びだと相手はアンコールをあまり警戒しないのでアンコールが機能しやすいです

テラキオン
性格:陽気
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:167-181-110-×-110-176

メインアタッカーの1体です
袋叩きの恩恵が無くとも戦えるようにAS振りです
追い風中は相手が守る等で凌いでくることが多いのでそれを読んで身代わりを使います
テラキオンはトップメタなので対策されやすく刺さるパーティが少ないです
それと身代わりを抜いてファストガードでもいいかもしれませんが
このPTには猫騙しを受けて脱出ボタンを発動させるギミッグがあるので採用を見送っています

シャンデラ
性格:臆病
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:136-×-110-197-110-145
(手助け晴れ熱風でH192-D100クロバットを高乱数1)

メインアタッカーの2体目です
相手して視点ではエルテラに目が行きがちですが
このPTのエースはシャンデラです
晴れ補正と手助け補正のかかった熱風の火力は化け物です
半減でさえそう簡単に受けに出せる威力ではないのでゴリ押す事が可能です
このPTは飛行タイプの一貫性があるので控えめスカーフだとクロバットが抜けず崩されてしまいます
そこでクロバットを抜くためにS補正をかけています


以上です
PT単位での相性の問題はありますが
刺さる相手にはとことん強いPTです
しかしトリパに弱い面もあります
守るや交代で凌ぐかトリックルームをさせない事しか対処法が無いので相当キツいです