トリプル 晴れパ レジロックチェリム

BW後半に組んだギフト晴れトリルです

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ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
レジロック 岩雪崩 アームハンマー 神秘の守り 守る 鉄球
チェリム 草結び 癒しの波動 手助け 守る オボンの実
クレセリア サイコショック めざめるパワー地面 手助け トリックルーム エスパージュエル
ヤミラミ 猫騙 鬼火 挑発 日本晴れ メンタルハーブ
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 見切り 食べ残し
シャンデラ 熱風 大文字 シャドーボール めざめるパワー氷 こだわりスカーフ

レジロック

ゆうかん HA252D4
HAぶっぱのレジロック
H80-A100-B200-D100-S50という種族値だけを見てギフトと組ませたいなーと言うのが採用理由
特性のおかげで威嚇無効してギフトのA上昇をフルに生かせる
トリルして岩雪崩ぷっぱしてるだけで十分崩せます
以前は岩のジュエルで火力増強を図っていたのですが
PT内にモロバレルより遅いポケモンがおらずキノコの胞子でやりたい放題やられていたので鉄球と神秘の守りを採用



チェリム

おだやか H236 B100 C44 D124 S4
特殊方面は控えめシャンデラのダブルダメ熱風耐え
Cは無振りドリュウズの身代わりを草結びで確定
レジロックの火力増強のためにも早々に死なれては困るポケモン
このPTにはこの指等で守る手段が無いため守るがほぼ必須となってきます
レジロッククレセリアローブシンと耐久高めのポケモンの回復ソースとして癒しの波動を採用
残りは瞬間火力増強のための手助けです


クレセリア

なまいき H224 B48 C156 D80
CはH252振りヒードランをめざ地で確定2
BはA252バンギラスの悪のジュエル噛み砕くを確定耐え
残りD
トリル起動役
生き残ったり放置された時に腐らないように手助け
めざめるパワーは晴れパが苦手とするヒードランピンポイント
すさまじい堅さです
チェリムの癒しの波動と合わさり2回目のトリルも余裕です
トリルエースが物理2匹なので最近顔を見せ始めた無限グライオンがどうしても辛いので
手助けかめざ地の代わりにスキルスワップも視野


ヤミラミ

しんちょう H252 B124 D132
Bが陽気クロバットのジュエルアクロ耐え
Dが眼鏡サザンドラの竜の波動耐え
ヤミラミミラーやヤミラミより速い悪戯心持ち対策としてメンタルハーブを持たせてほぼ確実に天候をとるようにします
猫騙しは切ってしまうとエルフテラキキッスの並びに対して叩き岩雪崩されるだけで試合が決まってしまうのでそれを防ぐためにも切れません
挑発はトリル返しやワイドガード持ちドーブルモロバレル等を止められるので便利です
鬼火は対砂メタ、当たれば強い
シャンデラのもらい火やローブシンの根性発動にも使えるので打つ相手は多いです
レジロックに神秘を採用しているので威張るも視野


ローブシン
いじっぱり HD252 A4
普通の意地HDローブシン
カポエラーと違いドレインパンチによる場持ちの良さとトリル化で動いていける所が採用理由
ギフトマッハパンチで非トリル下でもそこそこ動くことが可能
序盤にシャンデラローブシンの苦手を潰してしまえばギフトも合わさり長持ちします
長い間居座ることを想定して食べ残し持ち


シャンデラ
臆病 H4 CS252
トリル展開するまでのエースポケモン
流行りの重力催眠クロバを手助け晴れ熱風で倒したり
受けに出てきた炎半減ポケモンを確定2発で持っていったりと完全な脳筋ポケモン
トリル展開せずともこいつ1匹で崩し切ることもしばしば


基本選出は
ヤミラミ シャンデラ クレセリアorチェリム

雨に対してはチェリム推奨
トリルが辛そうな時は手助け晴れ熱風
出来そうな時はシャンデラを引かせるか捨てでトリル
トリル後はギフト岩雪崩なりドレパンなりで削っていくだけ
細かいギミッグは殆ど無くただただトリルして殴るだけです

ダメージソースが岩や格闘に寄るので晴れと言うより砂みたいなPTです
そのせいで晴れのくせに鋼が重くなってます

今まで組んだPTは耐久低めだったので全体的に耐久上げた晴れになりました
どこか改良出来そうな所もある気がするけど、とりあえず今はこの辺で