トリプル晴れパにおけるロコンについて

晴れパにおけるロコンについて考察したいと思います

ロコン   38-41-40ー50-65-65
キュウコン 73-76-75-81ー100-100 

見ての通り種族値ではキュウコン>ロコンです
しかし、初手に天候を奪う事を考えるとロコンの採用もありだと思います
【ロコンに出来てキュウコンに出来ない事】
初手に天候を奪う
トリル耐性
下からの日本晴れで天候維持
ハートのうろこで技を思い出すことが出来る()

【初手に天候を奪えるメリット】
初手から葉緑素を発動させる事が出来る
スカーフシャンデラがすいすいやすなかきのポケモンに縛られない

他にも色々あると思いますがメインはこの2つです
雨パのルンパッパにすいすい猫だましを打たれないのは大きいです

【ロコンが実践で使えそうな技】
攻撃性能は皆無なので補助技のみ
吼える   ・相手のトリックルームを封じる事が可能、催眠術との組み合わせも良い

封印    ・守るぐらいしか封じる事が出来ない上耐久も無いので実用性は薄い

神秘の守り ・トリル下でモロバレルのキノコの胞子を無効化出来るのでありといえばあり

鬼火    ・威嚇の関係で特殊アタッカーが多めのトリプルではそこまで優秀とは言えない上ロコンの場合下から打つことになる

誘惑    ・相手全体の特攻を下げる事が出来るので優秀だが性別依存なので難しい

怨念    ・低耐久な事もあり怨念を連打する事で相手に圧力をかける事が可能

毒々    ・何もする事が無いとき腐らずに済む

日本晴れ  ・トリル下で先制晴れ、通常時に葉緑素維持が出来るので入れておきたい技

守る    ・あると便利だが別に無くてもよさそう

威張る   ・ロコン()と軽く見て放置してきた相手を涙目に出来る可能性を秘めた技、威張る神秘

催眠術   ・同上、重力と組み合わせて使いたい

恨み    ・怨念でいいかもしれない

金縛り   ・守ると組み合わせる事でトリル耐性が上がる

輪唱    ・最強のトリパ耐性

【組み合わせるポケモン
ダーテング ・雨ルンパッパのすいすい猫だましが強いように葉緑素猫だましも使いやすいです
しかし、ダークホール禁止によりスカーフドーブルの激減が予想されるので以前より強力では無くなるでしょう
晴れパが苦手とするシャンデラや水タイプや岩タイプを不意打ちやリフストで上から縛れるのは優秀

ナッシー  ・特攻125の葉緑素で上から縛っていきたいポケモン
クロバットを上から落とせるのは優秀だがダーテングと違いトリル中に先制出来ないのがつらい所
スキルスワップで味方に葉緑素を移したり滅びパの影ふみを奪うことも可能

クロバット ・素早さ130族かつ精神力で猫だましを受けずに追い風や日本晴れ等のサポートが可能
不意打ちやインファイトで周りを縛ってくるカポエラーに強いのも魅力
控えめスカーフシャンデラと組み日本晴れ+熱風で天候を奪われる事無く攻撃が可能

フーディン ・クロバットよりも遅いものの精神力で重力を使い、ロコンで眠らす事が可能
重力晴れパに組み込みたい
不意打ちで縛られる所と低い耐久が辛い所

トゲキッス ・高い耐久、優秀な技、これほど全てのルールで活躍するポケモンは居ないでしょう
トリックルームをされてもロコンの輪唱を起点にすることが出来ます
この指止まれで不意打ちを空かしたりと非常に優秀
しかし、元々苦手な砂パがかなりキツくなりますので残りのポケモンでどう砂パを対策するかが鍵となるでしょう

シャンデラ ・スカーフで暴れるもよし、封印でトリパ耐性を付けるもよし、晴れパのエースと呼べるでしょう
クロバットと組ませてスカーフ熱風は強い、スカーフを持たせると不意打ちに弱くなるのが辛いところ

ヒードラン ・シャンデラと違い不意打ちで縛られない代わりに猫だましを受けてしまうのが辛い所
高い耐久と優秀な耐性、相手のシャンデラに強い所が魅力

他にも組み合わせがいいポケモンは沢山いるでしょうがとりあえずこの辺で

あと決してキュウコンが弱いわけでは無くロコンより優秀なところも沢山あります
フラワーギフトパ等はその典型でロコンよりもキュウコンの方が圧倒的に優秀です
初手に天候を奪える所がロコンの強みなので、そこを徹底的に生かしたパーティに出来ると良いでしょう